JOURNAL

用語集|あ行

AIDMAの法則(アイドマ)

1920年代に、アメリカの販売・広告に関する実務書の著作者サミュエル・ローランド・ホールが、著作中で示した広告宣伝に対する、消費者の心理プロセスを示した略語。消費者が何かを購入する際は注意、興味から欲求、そして記憶から購入へと無意識に移り変わるとされ、これらの頭文字を取りAIDMAと略される。日本では2004年頃広告代理店の提唱されたAISASとの比較において、AIDMAの法則として知られる。

KEYWORD

キーワードで探す

RECOMMEND

おすすめ記事

  • recruit
    →

    福岡・中途採用募集のお知らせ|一般事務職募集

  • 福岡 SNS運用代行
    →

    福岡でおすすめのSNS運用会社12選!福岡で実力のあるSNSマーケティング会社とは?【2024年】

  • 沖縄 SNS運用代行
    →

    沖縄でおすすめのSNS運用会社12選!沖縄で実力のあるSNSマーケティング会社とは?【2024年】