• kouta shouji

福岡が女性が多く男性が抜けてしまう理由|繋がるコロナ時代の企業の課題





「福岡は女性が多い」


というのはよく耳にする話ですが、逆を言えば「福岡の男性が県外に行ってしまっている」とも言えます。


男女比の偏りが多くなると片方の未婚率が増えるなどの問題も出てきます。「福岡は美人が多いのに彼氏がいない子が多い」とはよく聞く話です。


そして、男女比が偏っている原因を探ると、福岡の企業の様々な問題点が見えてきます…その問題があると、今回のようなコロナの影響もモロに受けてしまいます。その原因と解決方法を探ってみました。





福岡が女性比率が多いのは本当


福岡は実際に女性の比率が高いです。今年3月時点で福岡の男性の総数2,380,692人に対し、女性の総数は2,655,461人と、10%、30万人近い差があります。100人でペアを組むと10人の女性が余る計算です。





なぜ福岡は女性比率が多いのか?


ではなぜ、こんなに女性比率が高いのでしょうか。よく話を聞くのは、男性は就職で首都圏など大都市に流れる一方で、女性は九州各地から集まるという意見です。福岡は美人が多いというのも、九州各地の美人が集まるから多いというわけです。


参照:「福岡県 人口移動調査 第2表 市区町村別・年齢別人口 令和2年3月1日現在― 日本人 統計表01J」


確かに、こちらのデータをみていただければわかると思いますが、実は0〜22歳までの男女比でいうと、男性の方が多いのです。しかし、23歳を超えてから男女比は逆転していきます。まさに、大学を卒業して就職をする時に男性は県外の大都市へと向かい、女性は九州各地から福岡に集まっているのがうかがえます。


九州各地の美人は福岡に集まり、福岡の良い男は他県へ流れていく…結果的に競争率はかなり下がるため、「男は美人の彼女が出来やすい」というのは本当なのかもしれません。





なぜ女性の未婚率が多いのか?


男女比が偏っていることで女性の未婚率が多いというのはわかりますが、果たして本当にそれだけが理由でしょうか?本当に結婚したい女性が多いのであれば、自然と県外で婚活する女性も増え、男女比は変わらない状態になるかもしれません。


それでも福岡に残りたいと思うのは福岡から出たくないという想いに加え、「結婚できる状況じゃない」ということも挙げらます。


「結婚できる状況じゃない」というのはどういうことかと言うと、結婚した女性が働きやすいような「柔軟で自由な気質の企業が少ない」ことも要因として挙げられるのではないでしょうか。


というのも、企業が柔軟でなければ在宅ワークなどの導入も出来ず、それでは女性が結婚しても働きづらい環境となってしまっていると言えます。そうした状況では、福岡に滞在していたい想いが強い女性ほど結婚を諦めてしまいます。


そしてこうした「柔軟な企業が少ない」というのは、男性が県外を離れてしまうことにも繋がります。





実は福岡は開拓者に優しくない街?


福岡の男性が県外を飛び出す要員として、「入りたい」と思える魅力的な企業が東京の方が多いのも原因と言えます。福岡はスタートアップ企業が多い一方で、従業員数は少ない傾向にあります。


そしてスタートアップ企業が伸びない原因として、新たに立ち上がった会社を受け入れず、元々の地域でのコネクションなどに執着する自由な気風のない企業が多いとも言えるかもしれません。


「未知の世界に飛び込みたい若い男性」と「未知の世界には飛び込みたくない企業」がマッチングするとは思えないでしょう。





福岡の企業に求められる「自由な気質」


そうすると福岡の企業に求められるのは、「柔軟に対応できる自由な気質」なのかもしれません。そしてそうした柔軟さは、若い男性だけでなく女性の働きやすさにも繋がります。子育て支援やリモートワークの導入などは、コロナなどの外部影響に柔軟に対応できるだけでなく、女性の働きやすさにも繋がります。


頑なに出社を求める企業が多くては、結婚した夫婦が子育てや家事をしながら働くことが難しくなってしまいます。


そうしたどんな状況にも柔軟に受け入れる姿勢が浸透することで、スタートアップ企業もどんどん成長し、男性が憧れる福岡の企業も増え、女性が働きやすくなる未来が訪れます。


弊社でも素早く柔軟な対応を取り入れるべく、4月2日より在宅ワークを導入しました。また、プロモーションに強い会社として様々な広告やウェブ制作に携わっていますが、その中でも動画が流行な時代の今、動画広告の制作から運用に至るまでを手掛けることに力を入れています。

→動画広告運用代行(URL)


今回の記事を作成し、柔軟に最先端のマーケティングを取り入れて、事業を伸ばす企業をサポートしたいという想いがより強くなりました。今後も福岡の事業が躍進することを願っています。そして、少しでも柔軟な動きが出来る企業が増えれば、嬉しい限りです。




#休暇 #dafa


118回の閲覧
andstory_logo.png

5-24-1-406, Watanabedori, Chuo-ku Fukuoka-shi, Fukuoka, 810-0004, Japan
810-0004 福岡県福岡市中央区渡通5-24-1-406

  • Facebookの - ホワイト丸
  • YouTubeの - ホワイト丸

andme

andplay

andstory_logo.png